公務員の兼業・副業許可の実態はどうなってる?87

query_builder 2021/10/20
ブログ
公務員の兼業・副業許可の実態は?

こんにちは、ディアパートナー行政書士・FP事務所代表の瀧澤です。全国各地で取り組まれつつある、「公務員の兼業・副業」を支援する業務を展開しています。


私は今年3月まで長野県庁に勤務する地方公務員でした。2018年9月に制度化された長野県職員の兼業を応援制度「社会貢献職員応援制度」を活用し、県当局から兼業許可を得て、約2年間、取り組みを行ってきました。


長野県庁で2年間の「公務員兼業」活動に取り組んだ経験をもとに、「公務員の兼業・副業」についての現状と課題、今後の見通しについて考察していきます。(今回87回目)


2 東京都多摩・島しょ地域自治体職員のワークショップ(2019年11月実施)
(1)Aグループ検討結果
②これからの副業・ 兼業のあり方について
〇首長による推進
・副業・兼業の推進にあたっては、首長からのトップダウンで実 施していくことが現実的ではないか。


〇基準及び手続きの明確化
・許可基準は、原則OKとしたうえで、例外を定めるようなやり方で策定することが望ましい。
・副業・兼業を実施したい人の申請手続きを、簡素化および明確化していくことが重要ではないか。


次回も引き続き、東京都多摩・島しょ地域自治体職員のワークショップ(2019年11月実施)での実施結果についてご紹介していきます、お楽しみに!

NEW

  • 長野県職員の副業許可数が100件超に!

    query_builder 2024/07/11
  • 公務員の副業を応援する取り組み – 地域と共に成長するために

    query_builder 2024/05/21
  • 日本における「副業・複業」、自治体で育つか?「月1回出勤」が解禁

    query_builder 2024/04/12
  • 会社員の副業、自治体で副業しやすくなる?

    query_builder 2024/03/01
  • これからの公務員副業は?

    query_builder 2024/01/21

CATEGORY

ARCHIVE