公務員の兼業・副業許可の実態はどうなってる?㉚
こんにちは、ディアパートナー行政書士・FP事務所代表の瀧澤です。全国各地で取り組まれつつある、「公務員の兼業・副業」を支援する業務を展開しています。
私は今年3月まで長野県庁に勤務する地方公務員でした。2018年9月に制度化された長野県職員の兼業を応援制度「社会貢献職員応援制度」を活用し、県当局から兼業許可を得て、約2年間、取り組みを行ってきました。
長野県庁で2年間の「公務員兼業」活動に取り組んだ経験をもとに、「公務員の兼業・副業」についての現状と課題、今後の見通しについて考察していきます。(今回30回目)
1 許可基準に基づき具体的判断を示した事例(出展:総務省資料「地方公務員の社会貢献活動に関する兼業について」)
【商業活性化支援(山形県新庄市)】
(1) 活動内容
主任級の職員が補助金に頼らない商店街活性化に取り組も うと、地元NPO法人「アンプ」の理事長として商店街活性化の活動に従事。
・活動時間:年50回程度(週休日、年次有給休暇等)
・報酬:月間3万円程度
(2)活動成果
商店街全体を100円ショップに見立てるイベント「100円商店街」を企画・開催し、 その後、全国の商店街に波及。
(3)公務へのフィードバック
地域活性化や中心市街地商業活性化のアドバイザーとして 全国各地を講演で巡っていたため、各地の担当者や地元住民とコミュニケーションを図ることで得られた知識や経験が、公務遂行に役立っている。
(4)兼業促進につながる取組
毎週水曜日と給料支給日を 「ノー残業デー」として設定し、職員に周知をするとともに、定時退庁ができない職員が多い部署を把握し、所属長への指導の徹底を図っている。また、時間外勤務の事前命令を徹底している。
次回も「許可基準に基づき具体的判断を示した事例」からブログ投稿
します、お楽しみに!
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